保健管理センターについて

 保健管理センターは,学生・職員の皆さん方の心身の健康を守るために設けられた施設です。
 保健管理センターでは,この趣旨に基づき,以下の業務を行っています。

  1. 日常の一般診療・健康相談
     日常の一般診療や飲酒・禁煙等の健康相談を常時行っています。
     
  2. こころの健康相談
     医師や臨床心理士等が学生生活に関する相談を受け付けています。
     
  3. 定期健康診断
     毎年,4月から5月にかけて,全学生を対象に定期健康診断を行っています。
     (鹿児島大学学生規則第7条:学生は、毎年1回以上本学が行う健康診断を受けなければならない)
     
  4. 特別健康診断・臨時健康診断
     実験・実習や,スポーツ大会等に備えての特別健康診断・臨時健康診断を行っています。
     ただし,これらの健康診断は,定期健康診断受診者に限ります。
     
  5. 健康診断証明書発行
     健康診断証明書のWeb発行や自動発行機からの発行を行っています。検査項目がほぼ一致するものについてはその他の健康診断証明書にも対応できる場合があります。
     ただし,これらの健康診断証明書発行も,その年の定期健康診断受診者に限ります。
     
  6. 救急薬品の貸出
     野外実習や合宿に備えて,救急薬品の貸出を行っています。
     ※事前に申し込みが必要です。(薬品等の準備のため1週間程度時間が必要となる場合があります)
     
  7. その他
     体調がすぐれない方々のための休養室があります。

    これらの事柄はすべて無料です。
    (感染症などの流行下では利用できない場合があります)