学生および職員の方々の個人情報保護について

保健管理センターでは、疾病を予防し、心身の健康管理を行うために、利用者の方々の個人情報を下記の目的に利用し、取り扱いには最新の注意を払います。当センター職員はもちろん、健康情報を取り扱う職員にも守秘義務があることを徹底し、個人情報の漏洩のないよう万全の体制をとります。お気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご指摘下さい。

当センターにおける個人情報の利用目的

★定期および臨時健康診断結果の利用目的
 ・当センターにおける診療、健康相談等のサービス提供
 ・専門医療機関への紹介。医療機関からの照会への回答
 ・専門家の意見、助言を求める場合
 ・疾病発病予防、健康管理(生活習慣病、過重労働等)
 ・作業管理、労働環境改善
 なお、他医療機関からのデータ(人間ドック受診結果等)は健康診断結果として利用します。

★一般診療、健康相談により得られた情報利用目的
 ・当センターにおける診療、相談、カウンセリング等サービスの提供
 ・医療機関への紹介、医療機関からの照会への回答
 ・心身健康保持のため人的、物的連携が必要な場合への対応
 ・専門家の意見、助言を求める場合
 ・ご家族への説明
 なお、メンタルヘルス・カウンセリング内容、他の医療機関への連絡、ご家族への連絡・説明については、緊急の場合を除き、ご本人への意思確認をいたします。

★安全衛生活動により得られた情報の利用目的
 ・健康障害の予防、作業管理、労働環境改善

★法令上必要な届け出への対応
 ・結核予防法、感染症予防法、労働安全衛生法、学校保健法で届け出の必要なもの

★その他
 ・外部監査機関への届出
 ・当センター業務の維持、改善のための基礎データ
 ・個人を特定しない集計等
 ・診療、健康診断、メンタルヘルス相談、カウンセリングの質の向上のための個人を特定できない形での事例検討・研究

付記
 1.上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
 2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
 3.これらのお申し出は後からついでに撤回、変更等することが可能です。